【2023年最新版】ネットリサーチサービス15選!これまで知らなかった、おすすめの選択肢

マーケティング担当者のためのコラム

ネットリサーチサービスの選び方や2023年の注目15選など、多くの情報がインターネット上には存在します。

しかし、そんな中でも初心者や一般の方々にとっては、どのサービスを選べばいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。

そこでこの記事では、誰でも読みやすく分かりやすい形で、ネットリサーチサービスに関する豊富な情報を提供しています。

2023年最新版のネットリサーチサービス15選や、参考になる選び方など、これからリサーチを行う方にとって有益な情報を提供しています。

この記事を読めば、ネットリサーチサービスの最新動向や優れたサービスの選び方が分かります。

  1. ネットリサーチサービスとは?
    1. 2023年、注目のネットリサーチサービス15選
    2. Fastask:アンケート作成から結果分析まで
    3. Freeasy:初心者でも使いやすいインターフェース
    4. Asmark:企業向けの専門性が魅力
    5. Macromill:調査範囲が広くて深い
    6. Netresearch: データ品質にこだわりたいあなたに
    7. Cross-Marketing:マーケティングに特化したサービス
    8. Rakuten Insight:大手楽天の信頼性で安心
    9. Netresearch by Intage:導入実績多数で頼りになる
    10. GMOリサーチ:デザイン良好で使いやすい
    11. Research Service:個別相談が可能
    12. Freeasy:初心者でも使いやすいインターフェース
    13. Asmark:企業向けの専門性が魅力
    14. Macromill:調査範囲が広くて深い
    15. Netresearch: データ品質にこだわりたいあなたに
    16. Cross-Marketing:マーケティングに特化したサービス
    17. Rakuten Insight:大手楽天の信頼性で安心
    18. Netresearch by Intage:導入実績多数で頼りになる
    19. GMOリサーチ:デザイン良好で使いやすい
    20. Research Service: 個別相談が可能
    21. Sprint:どんな企業でも利用できる柔軟性
    22. Surveroid: 高機能ながら低価格で手軽
    23. 100人アンケート:身近なテーマでのリサーチが得意
    24. General Research:専門性高く調査力もバツグン
    25. Plus One Research:予算に合わせたカスタムが可能
  2. ネットリサーチサービスの選び方
    1. 従来型とセルフ型の違いとは
    2. 導入企業の実績を見るならここに注目
    3. モニター数とその層の理解は必須
  3. この記事のまとめ

ネットリサーチサービスとは?

ネットリサーチサービスは、インターネットを利用した市場調査やアンケート調査を提供するサービスのことです。昨今のデジタル化の進展により、ネットリサーチサービスの需要も急激に増えています。これまでは、紙や電話を利用した調査が主流でしたが、ネットリサーチサービスでは、調査対象者がインターネット上でアンケートに回答することが可能です。また、リアルタイムでデータを収集することができるため、迅速な分析や結果の把握が可能となります。

2023年、注目のネットリサーチサービス15選

最近のネットリサーチサービスの進歩は目覚ましいものがあります。企業や個人が市場や消費者のニーズを把握するために利用するネットリサーチサービスは、ますます重要性を増しています。そこで今回は、2023年に注目すべきネットリサーチサービス15選を紹介します。これまで知らなかったおすすめの選択肢が見つかるかもしれません。

Fastask:アンケート作成から結果分析まで

Fastaskは、アンケート作成から結果分析までを一貫して行うことができる優れたサービスです。初心者でも使いやすいインターフェースが特徴で、使い方を迷うことなくスムーズにリサーチを進めることができます。

Freeasy:初心者でも使いやすいインターフェース

Freeasyは、初心者にも使いやすいインターフェースが魅力的なネットリサーチサービスです。データの収集から分析までを手軽に行うことができるため、リサーチ初心者の方にもおすすめです。

Asmark:企業向けの専門性が魅力

Asmarkは、企業向けに特化したネットリサーチサービスです。専門性の高いリサーチを行いたい企業には特におすすめです。その高い専門性により、より詳細な情報を得ることができます。

Macromill:調査範囲が広くて深い

Macromillは、調査範囲が広くて深いリサーチが可能なサービスです。さまざまな視点からデータを分析し、詳細な市場調査ができます。

Netresearch: データ品質にこだわりたいあなたに

データ品質にこだわる方には、Netresearchがおすすめです。信頼性の高いデータを提供しており、有用な情報を手に入れることができます。

Cross-Marketing:マーケティングに特化したサービス

マーケティングに特化したネットリサーチサービスをお探しの方には、Cross-Marketingがぴったりです。マーケティング戦略の立案や消費者の意識調査など、さまざまなニーズに対応しています。

Rakuten Insight:大手楽天の信頼性で安心

楽天グループが提供するRakuten Insightは、大手楽天の信頼性で安心して利用できるネットリサーチサービスです。信頼性の高いデータを取得することができます。

Netresearch by Intage:導入実績多数で頼りになる

Netresearch by Intageは、導入実績の多さが魅力のサービスです。信頼性の高いリサーチデータを取得できるため、安心して利用することができます。

GMOリサーチ:デザイン良好で使いやすい

GMOリサーチは、デザインが良く使いやすいネットリサーチサービスです。直感的な操作でリサーチを進めることができ、効率的にデータを収集することができます。

Research Service:個別相談が可能

Research Serviceは、個別相談が可能なネットリサーチ

Fastaskは、アンケート作成から結果分析までを一貫して提供するネットリサーチサービスです。

Fastaskは、その使いやすさと簡潔なインターフェースが特徴です。初心者でも使いやすく、直感的な操作で短時間でアンケートを作成することができます。

また、Fastaskは、効果的な結果分析機能も備えています。回答データをグラフや表にまとめて表示することができるため、データを視覚的に理解しやすくなっています。さらに、分析結果をエクスポートする機能もありますので、別のツールやデータベースにデータを取り込むことも可能です。

Fastaskは、企業のマーケティング、商品開発、顧客満足度調査など、さまざまな目的に活用できます。使いやすさと幅広い機能を兼ね備えているため、多くの企業や個人にとって優れた選択肢となることでしょう。

Freeasy:初心者でも使いやすいインターフェース

ネットリサーチサービスの中で、初心者にとって使いやすいと評判の「Freeasy」をご紹介します。Freeasyは、アイブリッジ株式会社が提供するサービスで、初めてネットリサーチに取り組む人でも簡単に利用できるインターフェースが特徴です。ユーザーフレンドリーなデザインとわかりやすい操作性で、スムーズにアンケートの作成や分析ができます。アンケートのフォーム作成から回答者の集計まで、全てのプロセスを一元管理できるので、初心者でも迷うことなくリサーチを進めることができます。

Asmark:企業向けの専門性が魅力

Asmarkは、企業向けのネットリサーチサービスで、その専門性が魅力です。特に大企業やマーケティングに特化した企業におすすめです。Asmarkの特徴は、調査に必要な幅広い知識と経験を持つスタッフが提供するカスタムリサーチです。企業のニーズに合わせた調査内容を提供し、的確なデータを提供します。

Macromill:調査範囲が広くて深い

Macromillは、ネットリサーチサービスの中でも調査範囲が非常に広く、深い情報を提供しています。これは、様々な業界やテーマに特化した豊富なデータベースを持っているからです。例えば、マーケティング調査や消費者の気持ちを探る研究など、さまざまなニーズに応えることができます。また、Macromillは長年の経験と実績を持ち、多くのクライアントからの信頼を獲得しています。そのため、データ品質やリサーチの信頼性に関しても安心して利用することができます。さらに、Macromillは最新の調査手法やテクノロジーも積極的に取り入れており、常に最善のサービスを提供することに努めています。そのため、効率的かつ正確な結果を得ることができるでしょう。Macromillは、広範なテーマに関する調査結果を必要とする企業や個人にとって、非常に価値のあるネットリサーチサービスと言えるでしょう。

Netresearch: データ品質にこだわりたいあなたに

ネットリサーチサービスの中でも「Netresearch」は、データ品質にこだわりたい方におすすめのサービスです。このサービスでは、厳格な品質管理体制のもと、高品質なデータを提供しています。例えば、モニターの管理方法やデータ収集のプロセスにおいて、細かなチェックや監視が行われています。これにより、信頼性の高いデータを取得することができます。

また、Netresearchは、調査の専門性にも力を入れています。企業のニーズに合わせた柔軟な調査設計が可能であり、調査結果を素早く分析することもできます。さらに、ネットリサーチだけでなく、リアルな市場調査やモニター調査も取り扱っており、幅広い調査ニーズに対応しています。

Netresearchは、データ品質にこだわりたい方にとって頼りになるサービスです。高品質なデータを求めるなら、ぜひNetresearchを検討してみてください。

Cross-Marketing:マーケティングに特化したサービス

Cross-Marketingは、マーケティングに特化したネットリサーチサービスです。マーケティング戦略の立案や広告効果の測定など、幅広い目的に活用することができます。このサービスでは、リアルタイムでのデータ収集や分析が可能であり、効果的なマーケティング施策を展開するための情報を提供してくれます。

Rakuten Insight:大手楽天の信頼性で安心

Rakuten Insightは、大手ECサイトである楽天グループが展開しているネットリサーチサービスです。楽天グループの信頼性や多くのユーザー層を持つ楽天市場の資源を活用しており、高品質なデータ収集と分析が可能です。さまざまな業界やテーマに対応しており、企業のニーズに応じたリサーチが行えます。

Rakuten Insightの特徴は、リサーチの効率化と精度向上にあります。大手ECサイトを展開しているため、幅広いユーザーデータを保有しており、そのデータを活用することでリサーチの効果を最大限に引き出します。また、楽天グループの信頼性もあり、個人情報の取り扱いにも細心の注意を払っています。

さらに、Rakuten Insightではリサーチプロジェクトの実施からデータ分析までの一連のプロセスをサポートしており、自分でリサーチを行いたい初心者から上級者まで幅広いニーズにお応えすることができます。使いやすいインターフェースや分析ツールも充実しており、リサーチの効率化と品質向上の両方を追求しています。

Rakuten Insightは、データ品質にこだわりたい方や大手グループの信頼性が重視されるケースにおすすめのネットリサーチサービスです。幅広いテーマに対応しているため、さまざまな業界や企業に役立つデータを提供してくれます。楽天グループの信頼性と利便性を兼ね備えたRakuten Insightは、安心して利用できる優れたネットリサーチサービスです。

Netresearch by Intage:導入実績多数で頼りになる

Netresearch by Intageは、ネットリサーチサービスの中でも特に導入実績が多く、信頼性の高いサービスです。Intageという大手リサーチ会社が提供しているだけあって、幅広い業界で利用されています。

Netresearch by Intageの特徴は、調査対象をモニターが自由に設定できることです。たとえば、特定の地域に住んでいるモニターを対象にしたり、特定の年齢層や性別の人々を対象にしたりすることができます。このような柔軟性がありながらも、データ品質にもこだわっており、信頼性の高い結果を提供してくれます。

さらに、Netresearch by Intageは、他の調査サービスと比べても非常に使いやすいという点も魅力です。シンプルなインターフェースや分かりやすい操作方法により、初心者でも簡単に利用することができます。

導入実績が多いだけあって、多くの企業からの信頼も厚いです。ネットリサーチを積極的に活用したい企業にとって、Netresearch by Intageは頼りになる選択肢と言えます。

GMOリサーチ:デザイン良好で使いやすい

GMOリサーチは、日本国内で人気のあるネットリサーチサービスの一つです。その魅力は、使いやすいデザインにあります。初心者から上級者まで、誰でも簡単に操作することができます。

まず、GMOリサーチのウェブサイトは、シンプルでわかりやすいデザインになっています。メニューも直感的で、必要な情報に簡単にアクセスすることができます。また、フォームの作成や結果の分析も直感的であるため、手続きがとてもスムーズです。

さらに、GMOリサーチでは、豊富なテンプレートを提供しています。これにより、専門的な知識がなくても、誰でもプロフェッショナルなアンケートを作成することができます。テンプレートは、様々な分野や目的に特化しており、研究の必要がある方にも非常に便利です。

GMOリサーチは、デザインが良く使いやすいネットリサーチサービスです。初心者でも安心して利用できるため、幅広いユーザーにおすすめです。

Research Service: 個別相談が可能

Research Serviceは、ネットリサーチサービスの中でも個別相談が可能な魅力的なオプションです。このサービスを利用することで、あなたの調査に関する疑問や要望に対して直接的なサポートを受けることができます。例えば、あなたが調査の設計や分析の方法に迷った場合、Research Serviceの専門スタッフに相談することができます。

Research Serviceの専門スタッフは、豊富な経験と知識を持っているため、あなたの調査の目的やテーマに合わせて最適な方法や手法を提案してくれます。また、分析結果の解釈や報告書の作成に関してもアドバイスやサポートをしてくれます。これによって、あなたは自分自身で調査に関する知識やスキルを持つ必要がなくなります。

また、Research Serviceでは、調査に関する個別のトレーニングやワークショップも提供されています。これにより、初心者でも簡単に調査を行うための基本的なスキルを身につけることができます。また、調査技術の向上や新しい手法について学ぶ機会も与えられます。

Research Serviceを利用することで、あなたはより効果的な調査を行うことができます。専門スタッフのサポートやトレーニングを受けながら、調査の質を向上させることができるでしょう。

Sprint:どんな企業でも利用できる柔軟性

Sprintは、どんな規模の企業でも利用できるネットリサーチサービスです。その最大の特徴は、柔軟性にあります。従来のネットリサーチサービスは、大規模企業向けに設計されていることが多く、小規模企業や個人事業主には使いづらいと感じることがあります。しかし、Sprintはあらゆる企業のニーズに合わせたカスタマイズが可能です。

例えば、調査の目的やテーマに応じて、簡単なアンケートやより複雑な調査設計を行うことができます。さらに、使用する調査ツールや分析方法も自由に選ぶことができます。また、必要なデータの取得方法や分析結果のレポート形式も自由自在です。

さらに、Sprintは使い勝手にもこだわっています。直感的なインターフェースとシンプルな操作方法で、初心者でも簡単に利用することができます。また、分析結果の可視化もとてもわかりやすく、調査結果を活用しやすいです。

このように、Sprintはどんな企業でも利用できる柔軟なネットリサーチサービスです。小規模な調査から大規模な市場調査まで、幅広いニーズに対応しています。初めてネットリサーチを利用する人でも扱いやすいので、おすすめです。

Surveroid: 高機能ながら低価格で手軽

Surveroidは、高い機能性を持ちながら低価格で手軽に利用できるネットリサーチサービスです。調査対象となる項目や項目数に制限がないため、幅広い調査テーマに対応することができます。さらに、アンケートの作成や回答者のモニタリング、結果の分析までを一括して行うことができるため、効率的なリサーチが可能です。また、使いやすいインターフェースが特徴であり、初心者でも簡単に操作することができます。さまざまな分析機能も備えており、データの可視化やレポート作成もスムーズに行うことができます。高機能ながら低価格で手軽に利用できるSurveroidは、個人から企業まで幅広いニーズに対応したネットリサーチサービスとしておすすめです。

100人アンケート:身近なテーマでのリサーチが得意

100人アンケートは、身近なテーマに特化したリサーチが得意なネットリサーチサービスです。日常のトピックや広く知られたテーマに関する意見や嗜好を調査するのに最適です。例えば、新しいスマートフォンの購買意向やホームオフィスの需要など、一般的な関心事に関するデータを収集する場合に活用できます。

General Research:専門性高く調査力もバツグン

General Researchは、その名の通り、幅広い分野において専門性の高いネットリサーチサービスです。長年の実績と豊富な経験を持つ専門家チームによる丁寧な調査が特徴であり、高い信頼性のデータを提供してくれます。

調査手法も多岐にわたり、アンケート調査からグループディスカッション、ミステリーショッピングまで幅広く対応しています。そのため、様々な目的やニーズに合わせたリサーチを行うことができます。

さらに、General Researchはその調査力に定評があります。豊富なデータベースや調査ノウハウを活かし、迅速かつ正確なデータの収集・分析を行います。これにより、顧客のニーズや市場トレンドを正確に把握し、効果的な戦略の立案や意思決定をサポートしてくれます。

また、分析結果のレポートも非常にわかりやすくまとめられており、ビジュアル化がされているので、誰でも簡単に理解することができます。シンプルで使いやすいインターフェースも魅力のひとつです。

General Researchは、専門知識を持ったプロのリサーチャーが案件に携わるため、高度な調査を求める企業やプロジェクトに最適な選択肢です。専門性の高さと調査力のバランスが取れているため、信頼性の高いデータを求める方にはおすすめです。

Plus One Research:予算に合わせたカスタムが可能

Plus One Researchは、予算に合わせてカスタムできるネットリサーチサービスです。他のサービスと比較しても、そのフレキシブルな価格設定は魅力的です。このサービスを利用することで、予算の制約に縛られずに効果的なネットリサーチを行うことができます。

ネットリサーチサービスの選び方

ネットリサーチサービスを選ぶ際には、いくつかのポイントを考慮することが重要です。まず、従来型とセルフ型の違いについて理解しておきましょう。従来型のサービスでは、リサーチ会社がアンケート作成から分析までを担当してくれます。一方、セルフ型のサービスでは、自分でアンケートを作成し、分析まで行うことができます。どちらが良いかは、自社のニーズや予算によって異なるでしょう。

次に、導入企業の実績を確認することも重要です。特定の業界やターゲットに特化したサービスを提供している企業は、その分野において豊富な経験を持っています。事前に実績をチェックし、自社の調査テーマや目的にマッチした企業を選びましょう。

最後に、モニター数とモニター層の理解も必要です。モニター数が多ければ、より多くのデータを得ることができます。また、モニター層が自社のターゲットにマッチしているかどうかも重要なポイントです。このような情報を確認し、自社のニーズに合ったネットリサーチサービスを選びましょう。

従来型とセルフ型の違いとは

ネットリサーチサービスを選ぶ際には、従来型とセルフ型の違いを理解することが重要です。従来型のネットリサーチサービスは、専門のリサーチ会社に調査を依頼する形式です。調査の委託やデータの収集、分析などはすべてリサーチ会社が行ってくれます。一方、セルフ型のネットリサーチサービスは、自分でアンケートの作成や実施、データの分析ができるタイプのサービスです。ユーザー自身で研究テーマやアンケートの設計・管理が可能で、自分のペースで調査を進めることができます。

導入企業の実績を見るならここに注目

ネットリサーチサービスを選ぶ際には、そのサービスを導入している企業の実績も重要なポイントです。実績のある企業からサービスを利用することで、信頼性や安定性を確保することができます。

具体的には、大手企業や有名企業が利用しているサービスを選ぶことがおすすめです。これらの企業は多くの調査やリサーチを行っており、その結果を元に戦略や意思決定を行っています。

また、導入企業の業界や規模も注目すべきポイントです。同じ業界や同じ規模の企業が利用しているサービスは、自社と類似した状況やニーズを把握している可能性が高くなります。自社の課題や目標に適したサービスを提供している導入企業を参考にすることで、より効果的なリサーチが可能となるでしょう。

モニター数とその層の理解は必須

ネットリサーチサービスを選ぶ際に欠かせない要素の一つが、モニター数とその層の理解です。モニター数は、収集したデータの信頼性や偏りの有無を判断する上で重要なポイントとなります。例えば、あるネットリサーチサービスが数十万人のモニターを持っている場合、そのデータの信頼性は高いと言えます。また、モニターの層の理解も重要です。モニターがどのような人々から成るのかを把握しておくことで、ターゲット層に適したアンケートの設計やデータの解析が可能となります。例えば、特定の年齢層や性別、地域に興味がある場合は、モニターの層にそれらの特性が含まれているかを確認しましょう。モニター数とその層の理解をすることで、より効果的なネットリサーチを行うことができます。

この記事のまとめ

いかがでしたか?この記事では2023年の最新版ネットリサーチサービス15選を紹介しました。FastaskやFreeasyなど、初心者でも使いやすいインターフェースを持つネットリサーチサービスから、企業向けの専門性が魅力のAsmarkや調査範囲が広くて深いMacromill、データ品質にこだわりたい方におすすめのNetresearchまで、幅広い選択肢を提供しています。さらに、マーケティングに特化したCross-Marketingや大手楽天の信頼性が魅力のRakuten Insight、導入実績が多く頼りになるNetresearch by Intage、デザイン良好で使いやすいGMOリサーチ、個別相談が可能なResearch Service、どんな企業でも利用できる柔軟性があるSprint、高機能ながら低価格で手軽に利用できるSurveroid、身近なテーマでのリサーチが得意な100人アンケート、専門性が高く調査力もバツグンのGeneral Research、予算に合わせたカスタムが可能なPlus One Researchなどもご紹介しました。ネットリサーチサービスを選ぶ際には従来型とセルフ型の違いや導入企業の実績、モニター数とその層の理解が重要です。ぜひこの記事を参考にして、あなたにぴったりのネットリサーチサービスを見つけてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました