メルマガ開封率ランキングと開封心理/2016年3月


 

札幌市内のホテルより。

集めるのではなく
集まる集客®を科学式にする
メルマガ戦略プランナー
田畑あかねです。

 

背景がなのかなのか^^
地域によっては様々ですが

卒業式や入学式のシーズンに
おきまりの光景といえば、

クラス写真。

 

学生時代のクラスの集合写真を
見るとき

一番最初に誰を探しますか?

 

 

 

自分

 

ですよね^^

人の興味の99%は
自分

 

人は、自分が
大好きなのです。

 

それは、
あなたの読者様も同じです。

 

あなたの読者様も
自分が大好きです。

 

ですから、読者様は、
あなたから届くメールの件名を
見たときに

自分にメリットのあることや、

よ・ほ・ど、
興味関心を掻き立てられるもの

でないと
クリックしません。
 

 

今日は、読者様の心理を
一緒に考える練習
として

私の3月のメルマガの
開封率ランキングと、
その分析をシェアさせていただきますね。

(件名タイプ)と
(読者様の開封心理)を
まとめました。

 

─────────────
田畑あかねの
3月のメルマガ件名TOP7
─────────────

<開封率 21%>

3/  1配信: メルマガ配信できない理由第1位は「何を書いたら良いのかわからない」

(件名タイプ)
⇒問題解決への興味
⇒ランキング系

(読者様の開封心理)
ドキッ。私もソレができていない。
そうなれる具体策が
書かれているなら読んでみよう。

 

3/  8配信:【要印刷】バカ売れアイデアのつくり方!

(件名タイプ)
⇒ノウハウ
⇒行動促進系

(読者様の開封心理)
⇒印刷するほどの方法って何?

 

3/11配信:【実話】こうしたら毎朝30分でメルマガを書けるようになった

(件名タイプ)
⇒ノウハウ
⇒実例紹介系

(読者様の開封心理)
本当〜?私もそうなりたい。
その具体策が描かれているなら知りたい。

 

<開封率 20%>
3/  4配信:【新サイトオープン】いい人を演じてしまう職場女優のための、がんばりすぎ撲滅委員会!

(件名タイプ)
⇒ニュース

(読者様の開封心理)
目新しいものは、チェックしておきたい。
そういう時、自分もあるな。

 

3/  5配信:【アハ体験】「読者目線てこういうことなんだ!」

(件名タイプ)
⇒お客様の声
⇒実例紹介系

(読者様の開封心理)
アハ体験?自分もしてみたい。

 

3/15配信:【実例】読者に伝わる件名に変えたら開封率があがった!

(件名タイプ)
⇒ノウハウ
⇒実例紹介系

(読者様の開封心理)
その具体策を知りたい

 

3/26配信:  最後のメールです。私のメルマガ失敗事例と復活劇

(件名タイプ)
⇒実例紹介系

  (読者様の開封心理)
⇒最終回には、いいことが書いてるかもしれない。
自分は失敗したくない。
   失敗した人の事例を参考にしておこう。

 

────────────────────

 

いかがでしょうか。

これから、4月のメルマガの
配信予定表を作る方は、

(件名タイプ)や
(読者様の開封心理)を参考に、

あなたのメルマガに置き換えて
考えてみてくださいね。

 

 

<まとめ>

メルマガは、
何を、書くのかではなく、
なぜ、書くのか。

メルマガ登録はこちら
http://merumaga-navi.com/archives/46?wp981

バックナンバーを公開中です.

 

田畑あかね
ウェブマーケティングハイパークリエイター/2012年よりWeb戦略セミナーを開始。2015年よりメルマガ構築に特化したコンサルティングカレッジを主宰。現在、革新的なメルマガを軸とした、メディア集客のコンサルティングを行っている。