業種別メルマガ件名テンプレート


集めるのではなく集まる集客を科学式にする
メルマガ戦略プランナー田畑あかねです。

 

3月は、予定していた個別相談枠を
上回るお申し込みをいただきまして、
現在、たくさんの事前相談シートが
届いています。

その中から、
こんな正直なお悩み
いただきました。

 

 

「メルマガやブログ、やったほうがいいのは分かっているのですが、
なかなか時間をかけられないのです。。。」

 

 

これを言い換えると、
なかなか書けないから時間がかかる」

 

ならば、
「スラスラ書ければ時間はかからない」

と、私は捉えますが、
あなたは、どう考えるでしょうか?

 

では、どうしたら、
ブログやメルマガを
「スラスラ書けるようになる」のか。

 

そこでお勧めしたいのが、
「スラスラ書きたくなるほどのネタを用意しておくこと!」です。

これまでに、

「メルマガを書けない」という
問題を解決するために、

件名のリストアップ

0.5秒で開封したくなる件名作成
などをご提案をしてきました。

とは言っても、

0.5秒で開封したくなるほど
魅力的な件名をどんどん作れるか
というと、どうでしょう。

 

わかってはいるけれど、
ソノ件名が創れない。

やっぱり時間が
かかってしまう。

このようなお声を、
この4年間で関わった2000人の
起業家の皆さんから
どれくらい聞いたかわかりません。

 

そこで、昨年リリースを
させていただいたのが、
 

集まる集客®スワイプファイル
~メルマガライティングお助け参考事例集~
タイトルが決まれば
面白いほどスラスラ書ける
メルマガ件名1000vol.1

なんです^^

実際に配信された、
人気メルマガの件名を、
誰でも簡単に、自分のメルマガに
置き換えていただけるように、

配信者の皆様に、許可をいただき、
大胆にも、
穴埋めテンプレート
させていたきました。
 

 

今日は、昨年タイムリーに
受け取れなかった方のために、

今日は、あなたが
3日分の件名が作れるよう、

3パターン、ご紹介を
させていただきますね。

 

<輸入ビジネスアドバイザー
大須賀祐さんのメルマガの件名より>

「海外からの輸送は、船便か?
    それとも航空便か?」

↓ テンプレートにしました

「◎◎を◎◎するには、
 ◎◎と◎◎どちらが
 いい?」

↓ 田畑の置き換え例

「セミナー集客するには、
メルマガとステップメール
どちらがいい?」

↓ あなたがダイエットの専門家なら

(例)「ダイエット中のランチには、
 お水とお茶どちらがいい?」

↓ あなたの場合はどんな件名に
          なりますか?

「               」

 

 

<営業大学 学長
吉野真由美さんのメルマガの件名より>

「昭和時代の営業をしていませんか」

↓ テンプレートにしました

「昭和時代の◎◎を
 していませんか」

↓ 田畑の置き換え例

「昭和時代の集客をしていませんか」

↓ あなたがコミュニケーションの
  専門家なら

(例)「昭和時代の合コンを
    していませんか」

 

↓ あなたの場合はどんな件名に
          なりますか?

「               」

<婚活コンサルタント
澤口珠子さんのメルマガの件名より>

「婚活ファッションに
 絶対NGなカラーとは」

↓ テンプレートにしました

「◎◎に絶対NGな
 △△とは」

↓ 田畑の置き換え例

「メルマガで絶対NGな
 読者の増やし方とは」

↓ あなたがイメージコンサルタントなら

(例)「この春、絶対にNGな
    デニムの着こなしとは」

 

↓ あなたの場合はどんな件名に
          なりますか?

「               」

いかがですか?

 

このように、
人気メルマガ作家の皆さんの
件名に、自分のビジネスに関する
キーワードを当てはめるだけで、

対象のお客様にとって
魅力的な件名が、
どんどん作成できてしまいます。

まだ、このスワイプファイルを
体験していない方は、
ぜひお受け取りください。

<<<体験版>>>
集まる集客®スワイプファイル
メルマガ篇vol.1

これだけで、30個以上の
メルマガの件名ができますよ!

 

 

 

田畑あかね
ウェブマーケティングハイパークリエイター/2012年よりWeb戦略セミナーを開始。2015年よりメルマガ構築に特化したコンサルティングカレッジを主宰。現在、革新的なメルマガを軸とした、メディア集客のコンサルティングを行っている。