メンタリズム文章術に学ぶ!集まる集客スワイプファイルメルマガ篇の活用法


集めるのではなく集まる集客®を科学式にする
メルマガ戦略プランナー田畑あかねです。

 

『集まる集客®スワイプファイル〜メルマガライティングお助け参考事例集〜タイトルが決まれば面白いほどスラスラ書けるメルマガ件名1000vol.1改訂版』

はもう活用いただいていますか?

えっ!

「ダウンロードはしたけど、
その後、どこに行ってしまったか
わからない」

という正直な方がいらしたので、
何度でもダウンロードできるように
いたしました。

私の、オススメは、
スマホに入れていつでもどこでも
件名をスワイプできる状態に
しておくことです^^

iPhoneの方は、
iBooksというアプリケーションが便利ですよ。

 

今日は、メルマガの件名作りが
マンネリ化している方も必見!

スワイプファイルを
もっと活用したい方のために、

本当に読者が
読みたくなる件名を
スラスラ作るための
ヒント
をお伝えします。

 

多くの方が陥りがちな
間違った文章の書き方
について、

あのメンタリストDaiGoさんも
著書の中で、このように
指摘しています。

“多くの人は、自分や読ませたいこと
を考えて書こうとするばかりで、
読み手のことについて
あまり意識していません。
それどころか「書いたら呼んでくれるもの」
と考えている人も大勢います。
でも、現実は、そんなに甘いものではありません”

 

まさに、私がいつもセミナーで
お伝えしているポイントに
ドンピシャなのですよね!

 

では、どうしたら、
書いた文章を読んでもらえるのか?

メンタリズム文章術の中で
紹介されているのは、

「書くべきことは相手の心の中にある」

ということです。

 

 

メルマガの件名を考える前に
(スワイプファイルを使う前)に
事前に考えておくと良い

「読者様の心の中にあるもの」

は、なんだと思いますか?

 

 

事前に書き出しておくと良いもの


大きく分けて2つあります。

 

1つ目は、

お客様のお悩みです。

10個、20個、
いえ、最低100個を目標に
書き出しておいてください。

それを、スワイプファイルに
あてはめるだけで、
魅力的な件名が簡単に短時間で
どんどん作れてしまいます。
 

読んだら自分にとって
どんないいことがあるか。

一目で響く「件名」じゃないと
たくさんのメールに埋もれて
開封さえしていただけません。

 

あなたの心の中にある
「お悩み」の解決策が
このメールに書かれていますよ!

ということが
一目で伝わる件名作り、
今日から挑戦してみてくださいね^^

 

事前に書き出しておくと良いもの
の2つ目
は、

開封率アップの具体策
でもあります。

次回をお楽しみに!

 

田畑あかね
ウェブマーケティングハイパークリエイター/2012年よりWeb戦略セミナーを開始。2015年よりメルマガ構築に特化したコンサルティングカレッジを主宰。現在、革新的なメルマガを軸とした、メディア集客のコンサルティングを行っている。