メルマガは本文と件名、どちらから書いたほうが効率がいいのか


集めるのではなく集まる集客®を科学式にする
メルマガ戦略プランナー田畑あかねです。

 

あなたは、メルマガの

本文を作ってから件名を書きますか?

件名を作ってから、本文を書きますか?

鶏か卵か、
作詞か作曲か、
どちらでも良いのですが、

本文を作ってから件名を考えるという方法で、
悩んでいた方から、集まる集客®スワイプファイルの
こんなご感想をいただきました。

集まる集客スワイプファイルメルマガ篇vol.1

実は悩んでました。

メルマガを発行するんだ!と
決心して毎日お届けして70日あまり

読者の方に役立つ情報を!と
頑張っていました。

私の作り方は文章を全部作ってから
タイトルを決めるというやり方

段々と私の脳みそだけでは限界が
やってきたのです。

そして救世主のように届いたあかねさんの
「スワイプファイル」
正に今、私ソレ欲しい!!

先人の知恵をお借りして
33分集中で置き換えて作ってみました。

なんと
サクサク作れる事か!!
53タイトル作れました!!

しかも自分で置き換えながらも
自ら読みたくなるタイトルに
なっているではありませんか。

本当に私の救世主

そしてものすごいお役立ちファイル

メルマガを書いていらっしゃる方
是非みなさんに知って欲しいです!

明日からはこれで
魅力的なタイトルから
みなさまにラブレターをお届け出来ます。

「欲しい物をポンと目の前に出す」
あかねさんの様に
私も「与える達人」になれるように
精進していきます!

滋賀県
ワードローブコーディネーター
川端尚子さん

川端尚子さん

****************************

川端さん、ありがとうございます。

最近よくセミナーにいらっしゃる方の中にも、

「ライティングは得意なんだけど、件名だけは迷ってしまうんです」
ですとか
「実は、コピーライターの仕事をしているのですが、メルマガの件名には、興味があってきました」
などなど、

書くのがお得意なのに、メルマガの件名には、
苦労されている方が多いのだな、と感じています。

「メルマガの本文」から書いて書きにくい方は、
「メルマガの件名」が先に決まると、
スラスラと、ゴールに向かって簡潔に書けるようになります。

実は、私自身も、
昔は、本文から書いていましたが、

配信予定時間の1時間前になると、
「あ〜今日は、読者の皆さんは何が知りたいかな〜ネタを探しみよう・・・」
とevernoteのストックからネタを探してみたり、
配信済みのメルマガで、開封率の良かったものを
書き直そうと探してみたり、、、

気がつくと20分以上経過してしまっていました(汗)

最近は、自分自身も、集まる集客®スワイプファイルを使って、
1週間分の配信スケジュールを、
「件名」で立てておくことにしました。

すると、どうなったのかというと、
書くことに迷わず悩まず、何より、心にゆとりが生まれてきました。

すべきことが決まっている安心感と
すべきことが決まっていない不安。

メルマガでもあるとすれば、
あなたは、どちらをとりますか?

今週、書くべき内容が決まっている安心感を
手に入れたい方へは、確実にお役に立てますので、

ぜひ、メルマガは「件名」から先に考える、
ということを体験してみてください^^

 

 

 

 

田畑あかね
ウェブマーケティングハイパークリエイター/2012年よりWeb戦略セミナーを開始。2015年よりメルマガ構築に特化したコンサルティングカレッジを主宰。現在、革新的なメルマガを軸とした、メディア集客のコンサルティングを行っている。