読者の意識を「自分ゴト化」させる5つの具体策


集めるのではなく
集まる集客®をナビゲート
iWeb戦略プランナー
田畑あかねです。

昨日は、
「メルマガ」からの集客を実現させる3つのSTEP

と題して、メルマガの

件名の工夫の仕方、
本文上部の工夫の仕方、
本文下部の工夫の仕方について

お伝えしましたがいかがでしたか?

そうは言っても、、、
STEP1でお伝えした、

件名で「自分ゴト化」させる

とは、具体的には、
どのようにしたらよいのでしょうか?

「人の興味の99%は、自分である」

とはよく言いますが、

今日は、「自分ゴト化
(=当事者意識を持って動いてもらうこと)
のための5つの具体策をお伝えします。

 

====================================
メルマガで、読者を
「自分ゴト化」させる5つの具体策
====================================

1、誰におすすめかを伝える

(例)
〇〇な方はいませんか?
〇〇な方のための△△とは?
〇〇な方によくある3つの落とし穴
〇〇な方は、読まないでください。
〇〇で方でもできる、△△必勝法

2、人が「興味のあるキーワード」を使う

(例)
・読者が見ているTV番組や雑誌のキーワード
・読者が知っているヒット商品
・読者が好きな映画
・読者が好きなタレント・著名人
・読者が好きな場所

3、人の「悩み」にフォーカスする

⇒「あ、それ私も悩んでたのよね!」と思わせる
⇒ビフォーアフターの「ビフォー」。
※〇〇=読者のお悩み

(例)
・〇〇を△△させる方法
・〇〇が△△になる3つの具体策
・〇〇でもたった3日で△△にするには
・つらかった〇〇が△△で□□になりました。
・〇〇を撃退させるための5つの秘策

4、人の「なりたい」にフォーカスする

⇒「あ、それ私もなりたい!」
 「そうなれたら、うれしいな!」
 「なれたらうれしいけど、ハードル高いんじゃない?」と思わせる
⇒ビフォーアフターの「アフター」。
※〇〇=読者の理想

(例)
・△△を〇〇させる方法
・△△が〇〇になる3つの具体策
・△△でもたった3日で〇〇になりました。
・つらかった△△が△△で〇〇になりました。
・△△を撃退し、〇〇になる5つのステップ

5、「質問」や「クイズ」で思わず考えさせる

(例)
・あなたはどのタイプ?
・あなたはどれが好き?
・あなたが使っているものはどっち?
・あなたの地域はこの中でどこ?

====================================

いかがでしたか?

ぜひ、メルマガの件名で、
読者の方の意識を「自分ゴト化」
していただき、

開封率アップを目指してくださいね!

※開封率をかんたんに計測するなら、Facebook スマホ連動メールマガジンシステム AgentMAIL

 

田畑あかね
ウェブマーケティングハイパークリエイター/2012年よりWeb戦略セミナーを開始。2015年よりメルマガ構築に特化したコンサルティングカレッジを主宰。現在、革新的なメルマガを軸とした、メディア集客のコンサルティングを行っている。