Facebookの友達とフォロワー、増やすべきなのはどっち?


聞く方はこちら↓
 (約3分)




音を出せない方は、こちら↓



集めるのではなく
る集客をナビゲート

Active-iWeb戦略プランナー
田畑あかねです。


【Q】
Facebookの友達を増やすのとフォロワーを増やすのはどちらがいいですか?



【A】
無理にお友達の数を増やすことは、おすすめしていません。


なぜかというと、
普段からコミュニケーションを
とっていない友達は、

そもそも
自分のタイムラインに
あがってきませんし、

よく知らない人と友達になっても
コミュニケーションを取り続ける
理由が少ないからです。


私の場合は、
実際にお会いした方限定で、
お友達リクエストに承認させていただいています。

※しかしながら、数ヶ月後に、
「あれ?この方はどなただったかな・・・」
と、どうしても思い出せない場合には、

残念ですが
友達を解除させていただいています。



Facebookの友達とフォロワー、
増やすべきなのはどちらか?
と聞かれたらこのようにお答えしています。


フェイスブックは友達よりも
フォロワーを増やしましょう!





お会いしたことがない方でも、
あなたのフォロワーになっていただけば、

あなたの投稿を
見ていただけるからですね。




そして、いいねやコメントを
いただけたならば、

その方の友達にも、
あなたの投稿が広がる可能性があるんです^^




ちなみに、誰かがあなたに
「友達リクエストをする」
ということは、

その相手が、あなたを
「フォローする」
ということになります。

※あなたが友達を承認すると「フォロワー」から「友達」にランクアップします。





人があなたの投稿を


「フォローしたい!」

「チェックしておきたいな♪」



そう思っていただける
魅力的な発信を目指したいですね!





なぜならば、

もし、集めるのではなく
「集る集客」を実現したいなら、

フェイスブックで行いたいことは、

露出
ですから^^



(メルマガ登録をいただくのは、その後の話です。)




〜今日の集まる集客の1ヒント〜

Facebookでは
友達よりフォロワーを増やす!

是非、チャレンジしてみてください。

 

田畑あかね
ウェブマーケティングハイパークリエイター/2012年よりWeb戦略セミナーを開始。2015年よりメルマガ構築に特化したコンサルティングカレッジを主宰。現在、革新的なメルマガを軸とした、メディア集客のコンサルティングを行っている。