【知らなきゃ大損!】メルマガで動画の再生回数UPさせる方法3つ


【知らなきゃ大損!】メルマガで動画の再生回数UPさせる方法3つ

動画メルマガの見本を教えて!⇒日米の人気メルマガからピックアップして答えます!クリックを促すヒントも^^

こんばんは。
田畑あかねです。

18765785_1316270051784623_5868661873491173252_n.jpg

 

さて、前回は、音声メルマガの
作成のヒントをお伝えしましたが、

今回は、メルマガを活用して、
動画の再生回数をあげるコツ
ご紹介しますね。

 

  

日本における
YouTubeの利用者数
を見てみると

 

    PC:1,923万人
スマホ:3,580万人

 

つまり、人は圧倒的に
「スマホで動画を見ている」
というデータが出ています。

引用元:http://bit.ly/1QJiwFq

 

 

「そうか〜!
スマホ向けに動画メルマガを
始めればいいんだ!」

 

・・・と思った方
ちょっと待って
ください〜!!!

 

ただ、メルマガにYouTubeの
リンクを貼るだけでは、

残念ながら
再生回数は上がりません(^^;

 

そこで、上手に動画を活用して、
メルマガを発行されている方を
ご紹介しましょう。

 

 

輸入ビジネスアドバイザー
大須賀祐さんの365日ステップメール

スクリーンショット 2017-06-05 22.18.55.png

 
YouTubeのリンクのURL
だけでなく、しっかり
サムネイルが入っています。

 

炎の講演家
鴨頭嘉人さんの鴨め〜る

スクリーンショット 2017-06-05 22.19.54.png

 
日本の講演家の中では、
再生回数がぶっちぎりのNo.1!

YouTube公式チャンネルに
1000本以上の動画をアップされている
鴨頭さんのメルマガには、

YouTubeのサムネイルがついており、
一目で、これは動画なんだな!と
理解できます!

 

 

気功師
水島一誠さん

 


 

サムネイルに、
再生ボタンが入っています!

ここを押せば動画が見られるんだ!
と一目でわかりますね。

顧客管理システム運営
アクティブメディア株式会社さま

アクティブメディア

動画のサムネイルに、
動画のタイトルが入っています。

何が得られる動画なのか、
伝わった方が、クリックを促すことができます。

 

 
さらに、海外のマーケターで、
メルマガにこんな工夫を
している方もいますよ!

女性向けのビジネススクールを
主宰しているマリーフォレオさんです。

こんな画像が、メールに挿入されています。

マリーフォレオ氏

静止画ではなく、
GIF画像という
「ちょっと動く画像」が
貼られています。

動的なコンテンツは、
いやでも目に止まりますし、
もっと見たければ、クリックしますよね^^

どうしたら、YouTubeの動画を
「ちょっと動く画像」に変換できるのか。

 

たとえば、
このようなツールを使うと
あっという間に、
YouTubeの動画を

お好みの箇所を、
お好みの秒数で、
GIF画像にできますよ!

スクリーンショット 2017-06-05 22.51.11.png
GIPHY

たとえば、私が作ったのは、
こんな作品です^^

giphy (3).gif

 

 

<メルマガで動画の再生回数を増やす方法まとめ>

1、画像(サムネイル)を貼る
2、再生ボタンやタイトルを載せる
4、GIF画像を貼る

 
動画の再生回数が上がらないなぁ〜

という方で、
上記をまた取り入れていない方は、

ぜひ、チャレンジしてみてください^^

 

 

 

田畑あかね
ウェブマーケティングハイパークリエイター/2012年よりWeb戦略セミナーを開始。2015年よりメルマガ構築に特化したコンサルティングカレッジを主宰。現在、革新的なメルマガを軸とした、メディア集客のコンサルティングを行っている。