LINE@(ラインアット) VS メルマガ!始めるならどっち?


LINE@(ラインアット) VS メルマガ!始めるならどっち?

今日は、LINE@(ラインアット)について、

メルマガをスタートされる方や、
メルマガのリニューアルを検討中の方から、

よくいただく質問に
答えていきたいと思います。
 

よくある質問

「LINE@(ラインアット)とメルマガ、どちらを始めようか迷っているのですが、あかねさんは、どう思いますか?

 

 

LINE@とは、

LINEの個人アカウントとは別に
ビジネスの情報発信などに使える
LINEアカウントのことです。

IMG_3008.PNG

LINE@のアカウントで
友達になった人へ、
一斉に情報発信できます。

短い文章で、画像や動画とあわせて
メッセージを配信できる気軽さから、

「メルマガのように使えるかも♪」

と、魅力を感じる方が
多いようですね。

20160407_f_1.png.png
(source: http://at.line.me/jp/ )

文章だけでなく、
画像や、動画を配信して、
販促ツールに使うことは、
私も大賛成です!

 

ところが・・・
残念な点を1つあげますね。

  

LINE@は、
メルマガ配信システムとは違い、

相手のメールアドレスを
取得できません。

「メールアドレスなんて
 今ドキ必要???」

と思う方もいるようですが、

お客様のウェブ上の住所(アドレス)が
わからないということは、

「LINE株式会社」に
万一のことがあったら、

LINEでつながっていた読者に
もう情報発信できなくなって
しまいます…(>_<)

077.jpg

つまり、

相手に直接メッセージを
送ることができる情報発信ツールを、

LINE@

だけに頼るのは、
リスクが高いといえますね。

 

 

その点、メルマガなら、
ほとんどの配信システムの会社で

お客様のメールアドレスを
自分で管理できます!!!

万一、メルマガ配信システムの
運営会社がつぶれたり、
サービス終了という不測の事態が起きても

「メールアドレス」
さえあれば、

起業家として、
生き残れるのです!

 

HTMLメルマガ活用

 

ちなみに、どんなSNSを使うにも、
ログインに「メールアドレス」の入力は
必要ですよね。

ということで、
私たちが生きている間は、
「メール」の存在がなくなる
といういことは無いでしょう。

 

ですから、

「LINE@(ラインアット)とメルマガ、どちらにするか迷っているのですが、あかねさんは、どう思いますか?

私の答えは、

「LINE@」やってもいいけど
「メルマガ」が先!!!

 

器用にあれこれ使いこなせない人は、
「メルマガ」だけで
いいですよ!

「メルマガは、長い文章を書かないといけないから、ハードルが・・・」

という方がいますが、
「メルマガは長い文章を書くべき」だなんて
一体誰が決めたのでしょう?!

これからの時代のメルマガは、
読者さまが受け取りやすい
ボリュームを考えましょう。

LINE@程度の短〜いメッセージに、
魅力的な画像や動画をつけて、
「メルマガ」を配信することもできるのですから!

※画像などを簡単に挿入できるHTMLメルマガを
 簡単に作成できるメルマガ配信システムは、
 AgentMAIL(エージェントメール)をおすすめしています。

スマホ対応メルマガ
(AgentMAILで配信したメールマガジン)

 

私のまわりで、
上手に「LINE@」を活用している方は、

「メルマガ」をやりつつ、
相手のメールアドレスを取得している
既存のお客様に向けて、
「LINE@」活用されていますよ。

 

参考になれば幸いです。

LINE@公式ページ

田畑あかね
ウェブマーケティングハイパークリエイター/2012年よりWeb戦略セミナーを開始。2015年よりメルマガ構築に特化したコンサルティングカレッジを主宰。現在、革新的なメルマガを軸とした、メディア集客のコンサルティングを行っている。