メルマガはうまくいかなかったら、やめてもいい。


メルマガはうまくいかなかったらやめてもいい

2月のメルマガでは、

「一番やさしいメルマガの始め方」
を紐解きました、

 

これは、
予測していたことですが、

こんなに、順番に紐解いて
解説しても、、、

はっきり言って、

メルマガを、
はじめる人は、はじめるし、

はじめない人は、はじめません。

 

堀江貴文氏の著書「本音で生きる」の中に、

できるか、できないか、ではなく、
やるか、やらないか、の例として
バンジージャンプのことが書かれていました。

本音で生きる

バンジージャンプを成功させるには、
ジャンプ台から
一歩足を踏み出すだけなので、

はっきりいって、
何のスキルもいりません。

飛ぶか飛ばないか、なのですよね。

これは、メルマガも同じだなあと、
日々、感じております。

ノウハウがわかっていても
はじめられないのは、

マインドの問題
なのかもしれませんね。

 

私は、心の専門家ではないので、
人のマインドまでは、
変えることができません。

ですが、
1つ助言できるとすれば、
このように申し上げたいと思います。

「うまくいかなかったら
 やめてもいいですよ」

あなたが
一度はじめたメルマガを
辞めたところで、

誰も迷惑しませんから!

 

私自身も、
メルマガのコンセプトは、
何度も変えています。

 

少し恥ずかしいのですが、
私の崖っぷち時代のメルマガの
コンセプトを公開しますね。

 

 

私が、最初に始めたメルマガは、
「ジャズを楽しみたい人
    のためのメルマガ」

でした。

 

そこから、
ビジネスの方向転換があり、
自分が行ったことを体系化した

「イベント集客メールレッスン」
に変えたのですが、

理想のお客様と違う方が
集まってしまいました。

(すなわち、起業家として、
 食べていけるかいけないかという、
 まさに崖っぷち時代でした・・・)

そして、次に
「セミナー集客メールレッスン」

に変えたところ、
ぼちぼちと出会いたいお客様に
出会うことができました!

その後、メルマガの専門家として
活動するようになったため、
現在では、

メルマガをはじめたい方のための
「メルマガ集客実践メルマガ」
としています。
 

 

コロコロとメルマガを
変えているように見えますが、

実は、本質的なことは、5年前と
ほぼ同じことを語っているので、

読者さまのリストは、
「イベント集客メールレッスン」以降
同じリストを成長させています。

先日、
セミナーの開催履歴もまとめてみました。

 

2012年「ソーシャルイベント企画創造ワークショップ」
2013年「音声メルマガ活用セミナー」
   「Facebookゲーム千客万来セミナー」
   「セミナー集客“ダンドリ戦略”セミナー」
   「スマホメールマネジメントセミナー」
2014年「スマホメルマガセミナー」
2015年「ヒットメルマガ事例活用セミナー」
2016年「メルマガライティングセミナー」

 

このように、
セミナーも、どんどん行いながら、
少しづつ出会いたいお客様の
お役にたてるように

コンセプトを変えながら
成長させているのです。

 

なにが言いたいのかというと・・・

 

 

うまくいかなかったら
やめてもいいですよ、

メルマガもセミナーも。

そもそも、ウェブは、
テストマーケティングです。

 

自分が
本当にお役に立ちたい人が、
どんどん集まってくるメルマガに

変えながら、

成長させていけばいいのです。

 

あなたのメルマガのハードルが
今日もまた、低くなれば幸いです。

 

 

田畑あかね
ウェブマーケティングハイパークリエイター/2012年よりWeb戦略セミナーを開始。2015年よりメルマガ構築に特化したコンサルティングカレッジを主宰。現在、革新的なメルマガを軸とした、メディア集客のコンサルティングを行っている。