「モテるメール術」出版記念パーティに学ぶ、参加者とのエンゲージメントの高め方


「モテるメール術」出版記念パーティに学ぶ、参加者とのエンゲージメントの高め方

先週末は、
Amazonランキング恋愛心理部門1位
「モテるメール術」(ダイヤモンド社) の著者
白鳥マキさんの出版記念パーティーに
参加させていただきました。

 

16265707_1192141240864172_1899671099827207647_n.jpg
↑横浜ベイサークルの千葉さんと記念撮影

 

九州や、関西など、遠方からも、
ご友人の経営者の方々が大集結し、

涙と笑いの
素晴らしいパーティーでしたよ!

 

また、マキさんの、
参加者へのおもてなしのスキルの高さや、
参加者とのエンゲージメントの高め方が
本当に素晴らしかったこと・・・。

私も以前、音楽イベントを
プロデュースしていた時代がありますが、
ここまで、参加者を楽しませ、エンゲージメントを高める
オペレーションをされている方は、見たことがありません。

セミナーや、イベントの主催が多い方のために、
学びをシェアさせていただきます。

 

16298940_1078013788988110_2842637573651638593_n.jpg

(参考)
以前の、私のメルマガでご紹介した
バックナンバーはこちら。

「モテるメール術」に学ぶ、メールで相手の心をつかむコツ

「モテるメール術」に学ぶ、メルマガ配信頻度

メルマガ開封率を高めたければ、大ざっぱすぎる質問をやめる?!

mini.JPG

実は、私が、
白鳥マキさんと知り合ったのは、
昨年のクリスマス頃。

私のFacebookの友達が、
白鳥マキさんの著書を
紹介していたことがきっかけでした。

 

ですから、マキさんとは、
今回のパーティーで、
初対面だったんです!

 

それなのに、まるで、ずっと前からの
知り合いのような気持ちで
お会いできたのですから、

Facebook効果は
絶大ですね!!!

 

そして、何より、
パーティー当日までに、
参加者の気持ちをグイグイ惹きつける、

超〜秀逸なFacebook発信に、、、




私、
モーレツ感動
しました!!!

さすが、「モテるメール術」の著者だと
私がうなってしまったのは、

パーティまでの、
Facebookオペレーションの
秀逸さです。

IMG_1673.PNG

 

白鳥マキさんは、
私がパーティーの参加表明をしてから
Facebookメッセージで、

心のこもった「直メッセージ」
8回も、くださいました。

 

 

パーティー開催の1ヶ月前に開設した
Facebookのイベントページで、
会場の紹介や、パーティの準備状況など、
魅力的な投稿を

36回もしてくださいました!

 

うち、20投稿以上が、

参加者の方々を、
素敵にご紹介したもの

でした!

 

 

さらに、参加者からも、
マキさんへの応援メッセージや、
プレゼント交換内容の予告投稿が

10投稿以上ありました!

 

 

これらの、投稿を見た私は、
こんな気持ちでいっぱいになりました。

 

「こんな方々がいらっしゃるなんて、
 早くお話してみたい!」

 

「こんな余興があるなんて、
 今から、楽しみ!」

「こんな素敵な会場だなんて、
 どんなドレスで行こうかしら?」

「プレゼント交換、
   何を準備しようかな〜
 どんなプレゼントが当たるのか
   楽しみ〜〜〜」

そして、何より、

「マキさんの参加者への
 心配りに感動〜!
 早くお会いしたい!」

と感じたのです!

 

さすが
「モテるメール術」の著者!!!

 

コミュニケーションの専門家は
数いれど、

本当に参加者へのコミュニケーションを
濃密になさって、

こ〜んなにWEBを素敵に活用して、
ファンを増やされている方が
いらっしゃるなんて!

さらに、さらに、
マキさんの大ファンに
なってしまった私です。

16426125_1192141234197506_5446924229625376792_n.jpg

 

いかがでしょう?
 

 

マキさんみたいに、自分もWEBを使って
ファンを増やすことができたら
素敵だな、
って、感じませんか?
 

 

でも、、、
そんなに投稿できない…
WEBが得意じゃないし…

と感じている方がいらっしゃるとしたら、

 

メルマガを
オススメします。

 

メルマガは、
新しいお客様の集客ツール
としての使い方だけでなく、

特定のセミナーやイベントに
参加表明をした人にだ・け・
特別な情報を
一斉配信することができる

からです。

たとえば、
あなたのセミナーの前に
参加者に対して、事前にメルマガを配信できたら、

セミナー前に、参加者の気持ちを
  盛り上げることができます

当日までに、宿題や予習を
  してきてもらえます

当日のドタキャンを減らせます

WEBの苦手な方ほど、
「パソコン」ではなく、
「人」をみてWEB発信なさいます。

だから、安心してください。

 

誰でも発信は
上手になりますよ!!!

 

 

 

<今日の1冊>

今日ご紹介した白鳥マキさんの著書はこちら。
恋愛コミュニケーションノウハウの領域を超え、
すべてのビジネスパーソンも置き換えるべき一冊です。

モテるメール術

スクリーンショット 2017-02-01 0.39.32.png

メルマガ導入についてのご相談

田畑の無料メルマガで「メルマガ集客」を学ぶ

田畑あかね
ウェブマーケティングハイパークリエイター/2012年よりWeb戦略セミナーを開始。2015年よりメルマガ構築に特化したコンサルティングカレッジを主宰。現在、革新的なメルマガを軸とした、メディア集客のコンサルティングを行っている。