89%の人がやっていない!メルマガのスマホ開封率を高める具体策


スマホ時代のメルマガ開封率UP

先週3日間、

受信メルマガの
実態調査
をおこないました。

自分やクライアントさんの
メルマガの開封率を
どうしたらあげられるかなぁ

と日々研究しておりますが、

 

私が、スマホで、
うっかり開封したくなるメールは、
どんなものか分析したところ、

開封したくならないメールと、
開封したくなるメールには、

「魅力的な件名」
以外にも、ちょっとした
差があったからです。

ちょっとした「差」とは、

スマホで、メールアプリを
開いたときに、
メールを開封する前に見える部分

つまり、
メールの本文の1行目です。

 スクリーンショット 2017-01-20 10.19.54.png
※iPhone7のメールアプリの受信箱の例(初期設定のままの表示レイアウトの場合)
 

赤い部分が、
本文の書き出し部分です。

これって・・・
結構な面積を
占めていると思いませんか?

 

そこで、
私に届いた
62件のメルマガについて

本文の1行目
のパターンを
分析した結果

 

メルマガ本文の1行目が、

いつもと同じ挨拶・・・39件
広告や罫線・・・・・・ 8件
件名と同じ・・・・・・ 6件

??????・・・・・   7件

このような結果になりました。
  

あなたにも、
「こんなメルマガ、あるある〜!」
感じるところはありましたか?

今日は、これらの
メルマガの書き出しを
残念な順に解説します。

 

メルマガのもったいない書き出し1:「自分以外の広告や、罫線」

 

(例1)
──[PR]────────────────────────

(例2)
—————————— このメルマガはXXXXXXXXを使って配信しています。
 

(例3)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 スマホのメール受信箱では
こう見えます。

 スクリーンショット 2017-01-18 15.23.02.png

これらは、
無料のメルマガ配信システムを
使ったときによくあるパターンです。

無料で使わせてあげる代わりに、
宣伝させてね!という戦略ですね。

 

また、罫線を使って
ご自身で雛形を作っている方もいますが、

パソコンで見ると
綺麗に見える反面、

スマホで見ると、
せっかくの枠が崩れて見えて、
開封後ももったいないですね〜。

 

そして、こんなものもありました。

〜番外編〜

(例4)
*******************このメルマガは、過去に名刺交換させていただいた方にも配信させていただいています。

許可なく送っていることを
わざわざアピールしなくて
よいですね。

法務省のホームページにありますが、
電子メール法という法律で、
相手の許可なく
メルマガ登録することは、
禁止されています。

 

メルマガのもったいない書き出し2:「メール件名」と同じ

一見、悪くなさそうなのですが、
受信画面では、
同じ文字が重複して見えます。

せっかくのスペースを
有効活用したいですね。

メールの開封率アップのために、
もっとできることがあります。

 

メルマガのもったいない書き出し3:いつもと同じ挨拶や、メルマガ名のタイトルコール

(例1)
〇〇さん、こんにちは。〇〇〇〇です。

(例2)
〇〇を〇〇する専門家、〇〇です。

(例3)
〇〇が〇〇になる〇〇メルマガvol.261

 

これは、
メルマガをはじめたばかりの頃や、
肩書きを変えた頃、
ステップメールの書き出し
などなら

OKですよ!!!

どんどん繰り返した方が、
いいですね。

はじめましての、読者さまに、
自分のことを
覚えてもらいたいからです。

でも、永遠に同じでは、
もったいないと感じます。

読者さまのスマホには、
あなたからのメール以外にも

重要なメールが
たくさん届くのですから、

常に「惹き」や
「新鮮味のある」キーワードで、

興味関心をかき立てたいものですね。

 

メルマガのスマホ閲覧率は約7割 

 

15年前は、
ほとんどの人が、メルマガを
パソコンで読んでいましたが、

今や、メルマガは、
スマホで読む人が
7割!

スマホでは、
メールを開封する前から見える部分が
限られていますので、

いつもと同じ
書き出しでは
もったいないのです!

 

スマホ時代のメルマガ開封率アップ 

「メールの受信箱」の段階で、

相手に「おっ!」
と思わせる
メールの書き出し
とは、

どんなものがあるでしょう?

 

メルマガ本文の1行目が、

いつもと同じ挨拶・・・39件
広告や罫線・・・・・・ 8件
件名と同じ・・・・・・ 6件

??????・・・・・   7件

??????・・・・・    7件

この7件とは、
どんな書き出しだったと思いますか?

??????・・・・・   7件

答えは、
「興味関心を惹く文章」
でした。
 

私の受信箱に届いた
62通のメールのうち、

「あっ、さすがだな〜!」
「えっ、気になる〜!」
「んっ、どういうこと〜?」

こんなふうに
魅力的なメールの書き出しが
受信箱から見えたことによって、

直感的に開封してしまった
秀逸なメール
を、

いくつかご紹介しますね。

 

スマホ時代の秀逸なメルマガの書き出し例

 10505156_649872115090150_7617774747777936303_o.jpg

うるおい漢方の専門家
大塚まひささん
の、

先日のメルマガの冒頭は、
こうでした。

スクリーンショット 2017-01-18 15.20.17.png

えっ!

1つ濃いシミがあるだけで・・・
友人にどう思われるか気になる〜!

と気になって思わず
開封!

そして、2日後、

スクリーンショット 2017-01-18 15.20.43.png

最新美容???
知りたい〜〜〜!

と、思わず
開封!

素晴らしいです!!!
やられました!

大塚さんの人気メルマガ
うるおい漢方メール講座

そして、この方のメルマガも
私、感動しました!

 12000847_895519720484998_5893159200138947903_o.jpg

バイラルメイクプロデューサー
小宇佐拓宏さん
のメルマガは、

こんな冒頭が見えました!

 スクリーンショット 2017-01-18 15.23.26.png

パンパースの事例?
感動エピソード?
気になる〜〜〜!

お客様目線は
抜け落ちたくない〜

と、思わず
開封!
 

さすが名古屋の
大人気プロデューサーです〜!
 

小宇佐拓宏さんのメルマガ
バイラルメイク7ステップ

いかがでしたか?

これらの秀逸なメールを
開封する前の人の心理は、

 

自分は、綺麗と思われたい。

最新情報は、知りたい。

自分は、失敗したくない。

 

人の興味の99%は、
自分。

だから、
クリックしたくなるのですね。

 

「メールの受信箱」の段階で、
メールの件名以外にも、

相手に「おっ!」
と思わせる
メールの書き出し

 

参考になれば幸いです。

 

読者のスマホでどのように見えているか、
常に意識し、メルマガの開封率アップを
目指してまいりましょう!

 

田畑あかね
ウェブマーケティングハイパークリエイター/2012年よりWeb戦略セミナーを開始。2015年よりメルマガ構築に特化したコンサルティングカレッジを主宰。現在、革新的なメルマガを軸とした、メディア集客のコンサルティングを行っている。