メルマガを始めても続かなかったらどうしよう…という不安に対する処方箋


今日は、メルマガを準備中の方の
よくあるお悩みにお答えしていきます。

 

「メルマガは、これまで、
続かなかったらどうしよう
という不安な気持ちがあり、
スタートできませんでした」
<東京都・30代・教室講師・吉川様>

 

 

メルマガってハードルが高い!
と言われることがありますが、

 

その理由の1つとして、

 

「一度始めたらやめられない」
「途中でやめたら恥ずかしい」

と思っている方がいるようです。

 

 

確かに、一度配信を始めて、
「やめる人」もいます。

 

 

ですが、
「配信をやめた人」について

 

「ああ、あの人のメルマガは
続かなかったな。」

 

などど、いちいち
思ったことはありますか?

 

 

日々、スマホに情報があふれる時代。

 

多くの人は、
誰かがメルマガをやめたことすら
気づかない
ものです。

 

 

もし、あなたが
一度はじめたメルマガを
やめたとして、

「今日は届かなかったのですが
 大丈夫ですか?」

などと心配してくれる
ファンの方がいたとしたら、

それはそれで、
ありがたいことですね。

そのようなファンの方には、
事情をお話すれば、
関係が悪化することもないでしょう。

 

 

そこで、私は
思い切ってこのように
お伝えしたいと思います。

 

\メルマガをはじめた後/
\途中でやめても

\OKです!

 

ビジネスの方向性が
変わったからやめる。

ターゲットが
変わったからやめる。

ということは、
ごく自然な流れでありえます。

 

 

メルマガは、
テストマーケティングですから、

反応を見ながら一度やめて
リニューアルに向けて改善していく。

ということは、
むしろビジネスをプラスに
変えていく
のではないでしょうか。

 

 

また、一度配信したからといっても
書籍ではないのですから、

書き直しや修正も
全然オッケー
なのです。

 

メルマガに対して、
そんなに緊張しなくて

大丈夫ですよ。

 

 

ただし、
書くネタがないからやめる。
書く時間がないからやめる。

という理由は、
避けたいですね。

 

それを阻止するお手伝いは、
私ができますからご相談ください^^

 

 

メルマガ個別相談会

 

田畑あかね
ウェブマーケティングハイパークリエイター/2012年よりWeb戦略セミナーを開始。2015年よりメルマガ構築に特化したコンサルティングカレッジを主宰。現在、革新的なメルマガを軸とした、メディア集客のコンサルティングを行っている。