Facebookで話題のReluxに学ぶファン作りオペレーション


どのように、潜在見込み客の方と出会い、
信頼度を高め、メルマガからの集客を
実現させることができるのか、
先週から以下の、STEPに則り、解説しています。


───────────────
新しいお客様に集まっていただく
メルマガ集客への4STEP
───────────────

STEP1「Facebook」
出会いの社交場
Facebookの活用法

 

STEP2「WordPress」
メルマガ登録率を高める
ブログの活用法

STEP3
ファンを増やす
メルマガ活用法1

STEP4
集客力を高める
メルマガ活用法2

───────────────
 

  今日は、STEP3の号外です!

  

「ファンを作る」
というテーマの続編として、

Facebookで話題の、
旅行代理店のサイト

ご紹介しましょう。

 

 

一流ホテル・旅館を厳選した、
会員制の宿泊予約サイト
「Relux」です!

スクリーンショット 2016-09-14 22.59.26.png

Facebookページは、
57万人のファンを保有しており、

美しすぎるお宿の写真を中心に、
2000−3000
いいね
を連発されています。

 

 

なぜ、私が、他社のサイトを
ご紹介するのかというと、

私自身が、Reluxさんの
Facebook広告⇒メルマガ登録の
素晴らしい流れ
に乗せられてしまい、

各メディアの発信内容に
グイグ〜イ魅了されているからです^^

 

だって、
本当に夢のようなお宿の
お写真ばかりなんですよ!

 

 

まず、Facebookページの発信を
見てみてください。

 

1日平均、
6投稿
されています。

 

注目したいのは時間帯です。

 

朝8:00
さわやかな朝日を浴びて
こんな露天風呂に入りたいですね〜
IMG_7743.PNG

 

昼12:00
お昼休みにFacebookを見ながら、
気分は沖縄へタイムスリップ!
IMG_7744.PNG

 

夜18:00
美しい夕日をこんな部屋から
見てみたい・・・夢がふくらみます
IMG_7745.PNG
 

 

夜20:00
この時間になり、
「お得」というキーワードが来ました〜!ハードルの低さを感じさせてくれる
優しいメッセージです。
IMG_7748.PNG

 

夜21:00
こんなテイストもいいですね。
IMG_7749.PNG

 

夜22:00
アーバンステイ、という選択肢も!
夜景が美しいです!
IMG_7746.PNG

 

 

いかがですか?

 

ユーザーの目に止まる時間帯に、
ユーザーの心を動かす画像が、
どんどん投稿されています。

 

インターネットで人が物を買ったり、
申し込みをする時間帯
は、
20:00−23:00位
と言われていますので、

 

この配信時間のバランスにも、
大変共感できます。

 

広告なのに、
シェアされている投稿も
数多く見かけました。

 

 

次は、
メールマガジンです。

 

メルマガは、
どのようなテーマで
配信されているのでしょうか。

 

先週末のテーマ
「まだ間に合う!9月の連休に泊まれる宿」

数ある宿の中から、
「9月の連休で、まだ空いている良い宿あるかな〜」
と考えている読者を満足させるために
情報を厳選して発信しています。

 

昨日のテーマ
「”とろみ”の湯を求めて」

数ある宿の中から、
「とろみのある温泉」
というユニークな切り口
で、
情報を厳選して発信しています。

 

今日のテーマ
「記念日に行きたい!アニバーサリー特典がある宿」

数ある宿の中から、
「記念日のお宿はどこがいいかなぁ」
と考えている読者を満足させるために
情報を厳選して発信しています。

 

 

Reluxさんは、このように、
数ある情報の中から、
情報をピックアップして、
新たな価値を提供
しています。


まさに、これが、
このメルマガでご紹介した
「キュレーション」なのです!

 

Reluxさんの
秀逸ポイントをまとめます。

 

<まとめ>

Facebookでは、
ユーザーの目に止まる時間帯に投稿する
ユーザーの心を動かす画像を投稿する

メルマガでは、
読者の喜ぶタイムリーな情報を、
キュレーションする。

 

 

参考にしてみましょう^^

 

Relux(リラックス)
https://www.facebook.com/rlx.jp/

 

 

田畑あかね
ウェブマーケティングハイパークリエイター/2012年よりWeb戦略セミナーを開始。2015年よりメルマガ構築に特化したコンサルティングカレッジを主宰。現在、革新的なメルマガを軸とした、メディア集客のコンサルティングを行っている。