【メルマガのタイトルを作るワーク】 がめちゃめちゃおもしろかったです!


メルマガライティングセミナーに参加された

片づけサポート鎌倉necco home
ライフオーガナイザーのむかいはらゆかさんより、

ご感想をいただきました。

むかいはらさん、ブログでも素敵にご紹介くださり、
ありがとうございます。

以下、ご感想をご紹介させていただきます。

**************

実は私は昨年から
(ブログ発信もままならないのに(;^_^A)
「メールマガジン」を発信しよう!
という野望(妄想?)をコッソリ抱いているのでした。

あかね先生のメルマガを読んで勉強していましたが
やっぱり実際に先生にお会いしてお話を聞いてみたい!
読むだけでなく自分で直接手と耳と頭を使って学びたい!と思い、
この度セミナーに参加してきました。

参加してみて
「メルマガって思ったよりこわくないかも!?」
ということが私にとって一番の収穫でした。

そしてこのセミナーの最大の目玉である
【メルマガのタイトルを作るワーク】
がめちゃめちゃおもしろかったです!

私はいつもブログに何を書こうかと
タイトル、つまりテーマからして
悩んで手が止まってしまいます。

しかしタイトルは最も重要なところ!

あかね先生曰く
「タイトルが決まれば面白いほどスラスラ書ける!」
そうなのです。

今回のワークでは
スワイプファイルというシートに
自分のテーマやキーワードを入れていくだけで
簡単にタイトルを作ることができる
ということを体験しました。

このような「タイトルが楽々作れる仕組み」があると
ブログにしても、これからチャレンジするメルマガにしても
かなり書きやすくなると思いました。

タイトルをたくさん作れただけに、
これをより自分らしくお客様に分かりやすくお伝えするかが大事だと思い、
これからの課題が見えてきました。

 

セミナー全体を通して、

お客様が必要となさっている情報は何か?
私がお伝えできる・お伝えしたいと思っている情報は?
それをどう伝えたら良いか?
どんなことに気をつけたらいいか?
など

メルマガに対して自分がこれまで考えてきたことを
より深く掘り下げて考え、
まとめることができました。

メルマガを読むだけでなく、
直接あかね先生とお会いしてお話しすることが
自分の頭の整理と精神的刺激になりました。

セミナー内での疑問点などもすぐに聞けて解決できました。

これからメルマガを始めようと思っている方や
メルマガをやっているけれどなかなか記事が書けない方に
オススメのセミナーです。

さらにメルマガをやっていなくても
毎回タイトルと記事に頭を悩ませているブロガーさんにも
とてもお役に立つセミナーだと思います!

田畑あかねさんのメルマガセミナーの開催日程はこちら
http://merumaga-navi.com/archives/591

田畑あかね
ウェブマーケティングハイパークリエイター/2012年よりWeb戦略セミナーを開始。2015年よりメルマガ構築に特化したコンサルティングカレッジを主宰。現在、革新的なメルマガを軸とした、メディア集客のコンサルティングを行っている。