メルマガに返信ができない設定になっていないか確認する方法


私は、職業柄、
50以上メルマガを購読しています。

 

全部のメールを
365日読むことはできませんが、

 

「思わず開封してしまった!」
という時や、

「素晴らしい内容だった!」
という時に、

感謝の感想を
お送りするようにしています!

 

 

ところが、先日、
悲しいことがありました。。。

 

 

メルマガに、
感想を書いて返信をしたら、

そのメールが
戻ってきてしまったんです!

 

がっかり(悲)

 

親しい関係の方だったので、
同じメッセージをFacebookで
お送りしたところ、
このような返事がきました。

 

 

「え〜〜!!!
返信できなかったのですか?
何を確認すればいいのですか?」

 

 

どうも、ご本人は、
メルマガに返信ができない設定に
なっていることを
ご存知なかったようでした。

 

この4年間で、
入力ミスをされている方は2人目だったので、
他にもいらっしゃるかもしれないと思い
今日は筆をとった次第です。

 

せっかくメルマガを書いても、
読者さまから返信できない状態だと、

 

感想をいただけないだけでなく、
ビジネスに関する問い合わせの機会まで
損失してしまう可能性
があります。

 

もし、これまでメルマガを書いて
お客様から感想が届いたことが
一度もない、という方は、

差出人アドレスの設定を
確認してください!

 

<確認テスト方法>

自分のメルマガに自分で登録をして、届いたメールに返信できるかテストメールを送る。

⇒そのメールが戻ってきてしまったら、送信元アドレスに入力ミスがあるか、送信専用アドレスになってしまっている可能性があります。

※エージェントメールの場合
エージェントメールの差出人アドレスの確認方法
 

<設定確認方法>

・送信元アドレス(差出人メールアドレス)は正しく入力されているか。

・そもそも、お使いの配信システムが、送信専用アドレスから送れないものではないか。

 

 

メルマガは、
読者様(ファン)との
2WAYコミュニケーションツールです!

 

あるクライアントさんは、
10年以上メルマガをしていて
一度も感想をもらったことが
なかったそうです。

ところが、設定を確認し、
「今日のメルマガはいかがでしたか?
感想をいただけると嬉しいです!」

という一言を入れたことで、

ご感想が届くようになり
感動されていました!^^
 

 

一見メルマガ配信とは、
孤独な作業に思えますが・・・、

ほんの一言でも感想をいただくと、
励みになりますよね!!!

 

ぜひ、メルマガでの
読者さまとのコミュニケーションを
楽しんでください。

 

今日は、
メルマガに返信ができない設定に
なっていないか確認する方法 をご紹介しました。

 

田畑あかね
ウェブマーケティングハイパークリエイター/2012年よりWeb戦略セミナーを開始。2015年よりメルマガ構築に特化したコンサルティングカレッジを主宰。現在、革新的なメルマガを軸とした、メディア集客のコンサルティングを行っている。