メルマガ配信をなかなか始められない自分との決別法


メルマガ集客プランナー
田畑あかねです。

 

mini.jpg

 

私は、これまで、
5年間で約2000人の起業家の
Webに関するお悩みを伺い、

とりわけメルマガ戦略について
下支えをしてまいりました。

 

 

メルマガでの集客をしたいと
考えている起業家の方の中には、

以下のような悩みを抱えている方が、
なんと多いことか・・・

と、この5年間
常に感じておりました。

 

 

メルマガ配信システムが
たくさんありすぎて
どんな基準で選んでいいのか
わかりません。

 

B社に契約したのに、
何を書いたらいいのかわからず、
半年以上1通も配信できていません。

 

C社に契約したのですが、
操作方法が難しくて
まだ2回しか配信できていません。

 

 

メルマガをはじめよう
という気持ちがあるにも関わらず、
スタートに時間ばかりが
かかってしまうのは、

起業家にとって、なんという
時間のロス
なのでしょう(泣)

 

 

そんな、
メルマガ配信をなかなか始められない
自分との決別法として、

明日から、
1つずつ解説をしていきますが、
今日は、ハイライトだけお伝えしますね。

 

上記3パターンのケースの、
対処法です。

 

【悩み1】
メルマガ配信システムがたくさんありすぎてどんな基準で選んでいいのかわかりません。


どのシステムを選ぶのかではなく、
なぜメルマガを始めるのかが先です。

自分の目的をかなえるために
必要な機能は揃っているか。

自分の目的をかなえるためには、
配信数や配信頻度はどれほどが適切か
知ることからはじめてみましょう。

 

 

【悩み2】
B社に契約したのに、
何を書いたらいいのかわからず、
半年以上1通も配信できていません。


何を書いたらいいのかわからない方は、
何を書いたら、よろこばれるか
お客様に聞いてみてください。

聞く人がいなければ、
まずは、よくあるQ&Aから
はじめてみませんか?

いつも口頭で
お客様に話していることを
文字にするだけでしたら、
簡単ですよね^^

 

また、いざメルマガとなると、
ちゃんとした文書を書かなければ!と
緊張してしまう方がいるのですが、

ご安心ください。

あなたが、ちゃんとした文章を
書いているかどうか
チェックするほど

読まれていないですから〜!
(^^;;;;;

クオリティーより、
最初は、数で勝負!
まずは、練習してみてください^^

 

 

【悩み3】
C社に契約したのですが、
操作方法が難しくて、
まだ2回しか配信できていません。

テクニカルな問題
ということでしたら、
わかる人に聞きましょう。

そのための行動を
起こすのみです。

例えば、
集まる集客®テクニカルコーチ
の田尻佐和子さん
などは、

操作方法のわからない起業家の
頼もしい味方です。

 

そもそも、人に聞かなくても
自分で理解できるほど、
操作方法が簡単なシステムを
選べたらいいですね。

操作方法がわからず、
1日の活動時間を
ロスすることのないよう、

簡単なシステム選びは、
重要です!!!

 

 

弊社で代理店を務めさせていただいている、
スマホ対応メルマガ配信システムは、
エージェントメールです。

ブログを書ける程度の
パソコンの操作スキルをお持ちでしたら、
簡単に活用できます。

興味のある方はご覧ください。

エージェントメールとは

 

田畑あかね
ウェブマーケティングハイパークリエイター/2012年よりWeb戦略セミナーを開始。2015年よりメルマガ構築に特化したコンサルティングカレッジを主宰。現在、革新的なメルマガを軸とした、メディア集客のコンサルティングを行っている。