スマホにメルマガを配信すべき4つの理由


る集客をメルマガで叶える
WEB戦略プランナー二見あかねです。

今日は、よく聞かれる質問にお答えします。

Q.なぜスマホにメルマガを配信したほうがいいのですか?
パソコンでメールチェックをする読者も多いと思うのですが。

今日は、スマホにメルマガを配信すべき4つの理由についてお話します。

1、スマホの普及

日本のスマホ保有率は、55.2%を超えました。(2014年1月のデータより)

日本のスマホ保有率
引用元:http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140121_631478.html

これから60%を超える利用率になれば、

スマホは日本の人口の
5000万人届くメディア
ということになります!!!

Facebookでさえ日本のユーザー数は、
まだ2000万人ですから、以下に大きな市場かということが分かりますね。

 
2、ウェブサイトへのスマホからのアクセスが急増!

最近のブログへのアクセス元を
解析すると、スマホからのアクセスが、
パソコンからのアクセスを、越えはじめています!!!

スマホからのブログへのアクセス数

上記は、Active-iWeb戦略プロデュースの、
20〜40代の女性向け情報サイトへの、アクセスデータです。
その他、男性の利用者多い情報サイトにおいても、
スマホからのアクセスが、50〜60%を越えるサイトがほとんどです。

3、メルマガ登録率が、パソコン経由より2倍高い!

そして、メルマガ登録率で見ても、
スマホからの登録が、パソコンからの登録の約2倍というデータが
出ています。

 スマホからのメルマガ登録率 

※集まる集客のバイブル「ウェブノミクス」調べ 

4、メール開封率は、スマホとタブレットが優勢

では、そもそも、メールの開封率は、
スマホとパソコンでどちらが高いのでしょう?

アメリカの調査会社によれば、
以下のように、年々スマホやタブレット端末での
開封率が増えていることがわかります。


メルマガのスマホ開封率

今や、朝から晩まで、
24時間、肌身離さず「スマホ」と共に
生活しているという方がほとんどでしょうから、
納得のデータですね。

これだけ、スマホが普及している、ということは、
パソコンでホームページを見た時のデザインを、
いくらかっこよくしても、

スマホで操作性がよく、美しくに見えなければ、
意味がナイ
ということです!!!

 

あなたのホームページ
あなたのブログ
あなたのメルマガは、

スマホで見ているお客様が、
見やすいメディアなっていますか?

 

今自分のお客様の中に、
ガラケーをお使いの方が多いとしても、

今を見るのではなく、
これから3年先のお客様が見ているものに
フォーカスを当てて、露出していきましょう!

 

今日は、 なぜスマホにメルマガを配信したほうがいいのか、
その理由についてお伝えしました。

 

 
Active-iWeb戦略プランナー二見あかね

 田畑あかねの、
『図解でスッキリ!集まる集客お役立ちメルマガ』のご登録はこちら。
http://social-hub-event.com/?p=1824
バックナンバー全公開中

田畑あかね
ウェブマーケティングハイパークリエイター/2012年よりWeb戦略セミナーを開始。2015年よりメルマガ構築に特化したコンサルティングカレッジを主宰。現在、革新的なメルマガを軸とした、メディア集客のコンサルティングを行っている。