最新のHTMLメルマガ普及の背景と実態とは


る集客をメルマガで叶える
WEB戦略プランナー田畑あかねです。

今日は、HTMLメルマガが常識となり、
今後、テキストだけのメルマガが読まれなくなるかもしれない?!という、
最新のHTMLメルマガ普及の背景をお話しましょう。

ソチオリンピックで寝不足のかたも多い事と思いますが、
オリンピックといえば、その歴史を紐解くと、

日本においても、
あるムーブメントのきっかけになったと言われています。

 

それは、昭和39年。

 

東京オリンピック開催を機に、
が少しづつ普及はじめたんですね。

 

(アニメ昭和物語より)

 

カラーテレビで、オリンピックを見よう!

 

というコピーに、かつて、多くの日本人が憧れを抱きました。 

今や、日本の誰もがあたりまえのように、カラーテレビ
ソチオリンピックを見ています。

 

「カラーテレビって、やっぱ見やすいよね♪」

 

なとど今さら言う人は、いませんが、

何が言いたいのかというと、

一度カラーの映像に慣れてしまうと、
もう白黒の映像が見づらくて仕方ないのです!

 

実は、スマホの世界でも、

徐々に白黒のメールからカラーのメールに変わりつつあります。

スマホで快適にHTMLメールを受信できる環境が、
どんどん整ってきていますね。

 

どっちが読みやすいですか?

※右がHTMLメール

私たちが使っている、メールマガジン配信システム
エージェントメール以外にも、こんな風に、
かんたんにHTMLメルマガを作れるシステムが増えてきました。

 

色付き画像付きのHTMLメルマガに
慣れてしまった昨今、メールチェックをしていると、

 

白黒で、行間が「ギュ」っとしていて、
改行がスマホにあっていないメルマガを読むのがツラい・・・。

すでに私たちの周りでは、こんな
「白黒メルマガ読めない症候群」
方が急増しています(^^;;;

 

エージェントメールユーザーの方の中には、
こんなにカッコよく、
まるで、雑誌のようなHTMLメルマガを展開されている方も
いらっしゃいますよ!


(炎の講演家 鴨頭嘉人さんの鴨め〜る) 

 

鴨頭さんのメルマガは、
ご本人のパワーがメルマガからイキイキと伝わって来ます。

朝から、最高に元気をもらえるメルマガとして、
ファンが増え続けているんですね。

画像の活かし方や、ストーリーの構成も含めて
総合的に参考になりますので、
私も必ず開封して、読ませていただくメルマガのうちの1つです。

 

ここまでのクオリティはクライアントさんには、求めていませんが、

お客様にとって、見やすい、印象に残る、楽しみになる、
そんなメルマガを目指していきませんか?

今日は、HTMLメルマガが常識となり、
今後、テキストだけのメルマガが読まれなくなるかもしれない?!
最新のHTMLメルマガ普及の背景についてお話しました。

 

田畑あかね
ウェブマーケティングハイパークリエイター/2012年よりWeb戦略セミナーを開始。2015年よりメルマガ構築に特化したコンサルティングカレッジを主宰。現在、革新的なメルマガを軸とした、メディア集客のコンサルティングを行っている。